京都光華女子大学
学習?学修マネジメント力の習得に向け、学生のアクティブラーナー水準を高める!!
取り組みの特徴
①全学共通初年次科目の学びのアクティブ化
京都光華女子大学では、専任教員がコーディネートのもと、シチズンシップ、京都光華の学び、ICT演習など1年次前期の全学必修科目を統一化し、小課題を課して学生の提出物にフィードバックしています。授業内容や課題取組の促進に向けて、常駐スタッフが授業外学習支援を行っています。
②アクティブラーナー水準
学びの積極性について、現状を自己認識して今後の学習態度?行動の改善につなげ、また4年間の変容過程を振り返りできるように、毎年全学年で質問紙調査を実施して、その結果を学生にフィードバックし、個別面談等に活用しています。
APの取組における アクティブ?ラーニングの定義
京都光華女子大学では、以下の2つの側面で定義しています。
- 教員による授業形態として、「学生が考え調べたことを口頭発表する学び」
- 学生による学習?学修態度として、「知識やスキルの修得に向けて資源を自律的に有効活用する学びの態度」
2018 年 11 月 16 日
京都光華女子大学
株式会社「Find!アクティブラーナー」の撮影スタッフが来訪し、平成30年10月30日(火)の2限目に、本学キャリア形成学科の高野拓樹准教授ご担当の「シチズンシップ」の授業と、高野先生と本学キャリア形成学科の乾明紀准教授、受講生2名の...
2018 年 03 月 30 日
京都光華女子大学
本学は毎年度末にFD研修会を行っています。平成29年度は、平成30年3月20日(火)13時から17時まで、テーマ「学習成果の可視化と向上への取組」でFD研修会を行いました。学修成果の可視化はAP事業の柱の1つにもなっていますので、各学...
2018 年 03 月 30 日
京都光華女子大学
AP採択の平成26年度から、毎年度末に年次報告書を発行、配布しています。平成29年度は以下の目次で年次報告書を発行し、配布しています。年次報告書を学内で共有、議論、点検し、次年度以降の改善につなげていく予定です。 1.授業改革(領域A...
2018 年 03 月 30 日
京都光華女子大学
平成30年3月2日(金)13:10~17:00に、テーマ「アクティブラーナー水準調査結果から見た4年間の学びのリフレクション」で、京都光華女子大学で平成29年度AP成果報告会を行いました。 本学では授業のアクティブ化を進めつつ、同時に...
2017 年 03 月 08 日
京都光華女子大学
平成29年3月4日、京都光華女子大学でAP成果報告会「「初年次教育のアクティブ化と学習態度?行動のアセスメント-アクティブラーナーの育成に向けて-」を開催します。 参加費は無料で、学外の方でもご参加いただける企画となっております。 皆...
2017 年 03 月 08 日
京都光華女子大学
京都光華女子大学では、以下の4つの取組を推進しています。 全学共通教育の授業のアクティブ化と、授業外学習時間の増長につながる課題設定 授業外学習環境の構築と、教員および学生チュータによる学習支援体制 コア科目でのセルフチェックシートに...