徳島大学高等教育研究センター学修支援部門創新教育推進班(以下、創新教育推進班)では企業からいただいた課題に対してデザイン思考で解決を目指す「イノベーションチャレンジクラブ」を運営しています。この度、同クラブで生まれた「サルの給餌装置」の実験や活動費、デザイン?製作費等をクラウドファンディングを利用して、学外の方々から広く募集する資金調達活動を行う運びとなりました。今回のクラウドファンディングで募った資金を基に製作を進め、2019年10月から、香川県東かがわ市のしろとり動物園での設置を目指しています。
徳島大学創新教育推進班では株式会社ジェイテクトから提示された「ベアリングを活用した一般消費者向け製品とビジネスモデル」というテーマを受けて、2018年5月から活動を続けてきました。プロジェクトメンバー9人はデザイン思考を学びながら、自分たちが欲しいものではなくユーザーが本当に困っていることにフォーカスすることを目指しました。プロトタイプを持って100人以上の小学生とその保護者にヒアリング調査も行い、株式会社ジェイテクトにご支援いただき2019年4月23日~25日、香川県東かがわ市の白鳥動物園でサルの反応を見るための実証実験も実施しました。
今回、「イノベーションチャレンジクラブ」から生まれたアイデアの社会実装を目指して、クラウドファンディングに挑戦したいと思います。
クラウドファンディングに挑戦します。皆様のご支援をお願いいたします。
■挑戦者:徳島大学イノベーションチャレンジクラブ
■挑戦期間:2019年6月6日(木曜日)~2019年7月25日(木曜日)
■クラウドファンディングサイト:https://otsucle.jp/cf/project/2131.html